1. HOME
  2. 新着情報
  3. グループ会社における新型コロナウイルス感染者発生について

NEWS

新着情報

OTHER

グループ会社における新型コロナウイルス感染者発生について

当社のグループ会社(株式会社アック、本社:大阪府大阪市北区)に勤務している社員1名が7月24日(金)に新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明致しました。
当該社員が業務外においての感染による濃厚接触者として保健所より連絡を受け、保健所の指示によりPCR検査を受診したところ陽性が確認されました。感染が疑われる日以降の行動も明確になっており、感染経路も把握できております。また、保健所の調査で確認された濃厚接触者にあたる社員4名については、指示に基づき現在自宅待機措置を講じております。また、濃厚接触者にあたらないものの、当該社員と接触のあった従業員については、念のため一定期間の在宅勤務を指示するとともに、健康状態の経過確認を行っております。

本件を受け、当社では保健所指導の下、感染拡大への対策として以下を実施しております。
・当該社員の行動履歴、接触のあった社員の調査
・接触のあった社員については在宅勤務と健康状態の観察報告
・当該社員の勤務地(アック本社)および当該社員が一時使用した弊社ソリューションセンター関西のオフィスにおける消毒作業を実施

なお 現時点では当該社員以外の感染者発生は確認されておりません。
また、当該社員は当社グループのお客様、お取引様との接触はなく、業務への影響も軽微であります。

当社グループでは、これまでも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出張や不要不急の外出の制限、時差出勤や在宅勤務の実施などを講じておりますが、今後も関係各所と連携して、お取引先並びに社員への感染拡大の防止に努めてまいります。

 

(2020年8月4日追記)
濃厚接触者4名、および濃厚接触者にはあたらないものの当該社員と接触のあった従業員20名については、PCR検査を実施し、結果は全員陰性でした。
健康状態についても、当該社員含め、現時点では全員良好であることを併せてお知らせいたします。

最新記事